人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の瀬戸内(小豆島へ渡る)

<二十四の瞳をたずねて>
昭和三年四月四日
農山漁村の名が、全部あてはまるような
瀬戸内海べりの一寒村へ
若い女の先生が
赴任してきた。

(壺井栄/小説「二十四の瞳」より)
<資料展示室>
10月の瀬戸内(小豆島へ渡る)_c0097371_22264285.jpg

せんせ あそぼ
「せんせ お弁当食べたん」
「うん 今お茶飲んどるとこや」
「そんなら あそぼ」
「早う 早う」
「せんせ あそぼ」
「何してあそぶ」
「竹馬」
「よおし せんせ 負けへんぞ」
「貝とり」
「あんた 貝とり得意やもんね」
「かごめ かごめ」
「とうりゃんせ」
「そんなら じゃんけんで決めなさい」
「よおし」
「じゃんけんぽん」
「あいこでしょ」
「わぁ せんせ 一番先に負けてしもた」

<壺井栄生誕百年記念銅像せんせあそぼ>より

昭和62年 田中裕子主演「二十四の瞳」に使用されたオープン・セットです。
懐かしさにひたったり、海が綺麗だったり、磯の香りがしたり、
当時の世界に入れたり、色々な楽しみ方が出来ます。

ここの敷地の中に流れている川は、
海水が引かれて瀬戸内で生息している魚達が泳いでいます。
指をかまれるので、注意して餌をやってくださいと書いてありました。

「そうめん」や「うどん」も美味しい小豆島です。
地元の醤油だしで「さぬきうどん」を食べると最高ですよ。
帰りがけに飛び込みで、街のうどん屋で食べた「さぬきうどん」は美味しかったです。

小豆島は、そうめんの島としても有名です。
ひとつ、紹介しておきますね。
手延べ素麺作りも体験出来るそうです・・・

小豆島なかぶ庵

マダマダ色々あるのですが、この辺で終わりにしたいと思います。
ほかにも周る所が、いっぱいありますので行ってみてくださいね。
ちなみに中学生の時、この島で臨海学習があり、
一週間かけて水泳の特訓をした思い出の場所です。
バタ足しか泳げなかった僕は、平泳ぎを出来るようになりました。

by yuyuyu0120 | 2007-11-22 23:35 | 香川県 小豆島