タグ:白川郷 ( 8 ) タグの人気記事

もうすぐ実りの秋を迎える山里・・・

城跡から町に下りてきましたが、まだ人影は見当たらなく、
かまどのけむりも確認できませんでした・・・・
まだ、みんな寝ているのかなぁ~

c0097371_0453318.jpg


c0097371_0365976.jpg


c0097371_0405435.jpg


c0097371_0433386.jpg


これでもう3度目だけど、まだまだ色々な表情を発見できそうな感じです(^_-)-☆
[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-09-24 00:58 | 世界遺産 白川郷

朝を迎える山里に会いたくて・・・・

8月も終わり頃の出来事。
<萩町城跡>早朝六時に到着。。。
霧雨に包まれた白川郷の萩町を眺めていました。


c0097371_2331628.jpg


c0097371_23323926.jpg


c0097371_23331846.jpg


c0097371_23365277.jpg


c0097371_23414271.jpg

風景は、一瞬にして表情を変えてしまいます。。。
自然のいたずらに、いつのまにか心を奪われ、いつのまにか感動している。。。
そんな自分に酔いしれてしまうことも・・・・ありかな(^^♪



c0097371_23493993.jpg


c0097371_23483364.jpg

城跡から下りてくる途中に、ひっそりと咲いているコスモスに出会いました。
あいにくの雨降りで、心も冷えていたけれど、
美人のコスモスたちが、僕の心を燃やしてくれました(^J^)

[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-09-24 00:30 | 世界遺産 白川郷

あまり見かけないものに逢えました・・・

c0097371_94731.jpg

民芸品の横に、さりげなく置いてあった公衆電話。
飾りじゃないのよ・・・<100円10円で使えます!!>


旅をしていると、時々公衆電話ボックスの変わったものは見かけますが、
電話自体が、こんなかたちだとは、ビックリしました・・・
でも、周りは騒いでなかった・・・僕だけかもね(^_-)-☆


皆様には、申し訳ないですが、色々と伝えたくて、
白川郷の話題が、続いております・・・・

[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-05-27 09:09 | 世界遺産 白川郷

ETC割引日帰り旅 通りすがりの出来事

帰りの道にて・・・偶然見つけたもの・・・
c0097371_9482964.jpg

白川郷の帰り道、間違って高速道路に乗れず、
次のインターまで国道を走ってしまいました。
でも、国道も景色が綺麗し道の駅もあって楽しかったです・・・・
その途中で、大きな水車を見つけました(^_-)-☆
「そば処心打亭」の傍にある水車。
あいにく休みで、蕎麦が食べられなかったです。



荘川ICの近くに、道の駅「桜の郷・荘川」があり、
日帰り温泉も体験できますよ(^_-)-☆
ここでは、ワラビを買って帰り、さっそく調理。
湯がいてから冷やして、カツオをかけて醤油味で食べました。
トロッとして美味しかったですよ\(^o^)/


More地図
[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-05-26 10:08 | 世界遺産 白川郷

白川郷のもう一つの楽しみ方・・・・

c0097371_185820100.jpg


c0097371_1859056.jpg


c0097371_1902579.jpg


c0097371_1913131.jpg


c0097371_1922745.jpg


c0097371_1932645.jpg


c0097371_1944020.jpg


c0097371_196934.jpg


c0097371_1971229.jpg


c0097371_1994415.jpg



雨降りだったのにもかかわらず、
歴史ある郷色の中にも、これだけの色彩に逢えました。。。

[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-05-22 19:07 | 世界遺産 白川郷

白川郷へ・・・

c0097371_12211327.jpg

まだ、近くの山には、雪が残っている山里を見る事が出来ました・・・
土曜日なので、やはり駐車場は混んでおり、臨時駐車場へ。

c0097371_1222167.jpg

川向こうは、野外博物館の合掌造り民家園が見えていますが、
今回は、そこには行かず、別の視点から紹介しますね(^_-)-☆

c0097371_12321223.jpg

白川郷の冬の厳しさで、5月になっても雪山を見る事が出来ました(^J^)
他の観光客に教えてあげたい景色の一つになりました。

c0097371_12404432.jpg

農家の方たちが、田植えの準備を傍でされていました。
農耕機械の音だけが、里山に響いています。
屋根の藁の葺き替えもやっている風景も見えています。

c0097371_12445111.jpg

田んぼに水が張られ、あとは苗を植えて行くだけ、
ただの水ではなく、山からの自然の水が、稲を育てていくと感じてしまいました。
秋には、きっと美味しいお米が食べれるでしょうね(^_-)-☆

c0097371_1373536.jpg

こちらの田んぼにも、水が張られていました・・・
後ろに高速道路が見えているのは、時代の流れを感じます。

c0097371_13124677.jpg

藁帽子をがぶりながら、雪の中を親子が歩いている姿にもみえてきそうです・・・

今回、二度目となった世界遺産の旅。
白川郷と言っても、色々な楽しみ方があるのに気がつきました。

[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-05-22 13:18 | 世界遺産 白川郷

山里の色々な楽しみ方・・・ETC割引日帰りドライブ

心の奥で求めてしまう情景を感じながら・・・・
c0097371_263835.jpg

雪解けの水が、活き活きと川へ集まって、
流れの速さに春を感じてしまいます。

c0097371_293990.jpg

やがて雪解けの水は、山里の田植えに力を貸します・・・
c0097371_272771.jpg

小屋たちも仕事が始まり生き返ってきます・・・
c0097371_2222194.jpg

棚田にも緑がもどって、人も忙しく動くでしょう・・・
c0097371_2335410.jpg

厳しい冬を乗り越えた障子も、張り替えてもらえるでしょう・・・・
c0097371_2352017.jpg

小さな水車が、やがて勢いよく回り始め、小川にも元気な姿が戻ってくるでしょう・・・


山里の空気は、春風と共に心の底まで浸み込んできます。
山里の天気は、見てる間に変化して春雨が、体中に浸み込んできます。
山里の空間は、生活の原点かもしれないですね(^_-)-☆

[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-05-18 02:26 | 世界遺産 白川郷

きまぐれ空間移動

9月11日(木)
京都駅近くの京都スエヒロにて、ステーキランチを食べ終え、
さて何処に行こうかと気まぐれドライブ。
京都南インターより世界遺産(白川郷)を目指し、
思ったよりも遠くて夕方4時30分に到着。
観光客は、もう帰ってしまって、静かな郷に戻っていました。
c0097371_10372194.jpg

藁葺屋根の二階建釣鐘は、大変珍しいです。
c0097371_1038584.jpg

稲穂が収穫時期を楽しみにしているようです。
c0097371_10453548.jpg

郷のお寺は、人々の歴史を眺めてきたのでしょうね。
これからも郷の人々の心を守っていくのでしょう・・・

上の写真3枚は、民家集落の一部。
メイン道路傍には、御土産屋や民宿が建ち並んでいます。
c0097371_10383626.jpg

民家集落と保存集落の間には、川が流れていて、
この吊り橋が二つの世界をつないでいます。
c0097371_10391091.jpg

保存されている藁葺家の一部。
c0097371_10394716.jpg

世界遺産の茶屋もあり、観光化の波を感じてしまいました。
高速道路も出来て、郷の暮らしも潤って便利になるのはいいけれど、
郷の人々の素朴な心も失わないように願っております。
保存することの大切さと大変さを感じたドライブかも知れません(^_-)-☆
ただ、白川郷の秋の夕暮れに遭えたことは感動的でした。
帰りは、金沢周りで敦賀から一般道で奈良まで570キロのドライブでした(^^♪

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-09-19 10:46 | 世界遺産 白川郷