<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

師走・・・

c0097371_1126649.jpg

慌ただしくすみません

            顔も見せれないので

                       チョットお尻だけね



2006年6月以来より始め、
2009年を迎えようとしています。
これも皆様から、色々なエネルギーを受けて、
自分自身の殻に閉じこもってしまう性格の僕を
支えてくださったおかげです。
来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます(^_-)-☆

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
こころよりお祈り申し上げております。

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-30 11:29 | 奈良 風景

我が家の同居人(虫)?

底冷えのする毎日が、続いていますね(^_-)-☆
我が家で、変わった同居人と出会ってしまいました・・・・
外は、寒いので居てもらうことにします(^J^)

c0097371_13445314.jpg

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-29 13:44 | 奈良 風景

たった今・・・・粉雪が・・・

我が家の庭には、水仙とコスモスが同居いています・・・
今、奈良にも粉雪が、舞い始めました。
c0097371_12401956.jpg
c0097371_12403436.jpg

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-26 12:55 | 奈良 風景

秋に 「さようなら(^_-)-☆」 をして・・・・

ブログ友達の<TURNさん>と<はなみずきさん>の
「正暦寺」紅葉スポット記事を読んで、
来年の秋まで取って置こうと思った場所なんですが、
あまりにも素敵なところみたいなので、
我慢しきれず行ってしまいました・・・・
12月4日(木)
そこは、奈良市屈指の紅葉の名所と知られ、
紅葉のシーズンには、全山を紅葉が染めあげるために、
その光景から「錦の里」とも呼ばれています(^_-)-☆


渓流沿いに対向車に気遣いながら山道をひたすら登り詰めると、
「正暦寺」の駐車場にたどり着きます・・・
そこからは、渓流沿いに遊歩道を歩いていくと、
渓流のせせらぎや南天の実が赤く色づいて、
終わり行く紅葉に華やかさを添えています。

c0097371_2252179.jpg

笠置山地から湧き出てきた水は、やがて渓流となり「正暦寺」の脇を流れて、
人々に清酒の水として使われたと言われています・・・・

c0097371_2303889.jpg

ちょっと渓流に降りてみてください・・・・
c0097371_231749.jpg

目線をちょっと下に向けてみると、秋の終わりが感じられます・・・・
c0097371_2365993.jpg

お寺の脇を渓流が、せせらぎを伴って静かに流れています・・・・
c0097371_23125370.jpg

「正暦寺」の石垣と白壁が続きます・・・・
c0097371_23162076.jpg

紅葉の木々の隙間から「正暦寺」が微かに見えています・・・
c0097371_23311438.jpg

こんどは、目線を上にしてください・・・・
c0097371_2333527.jpg

紅葉が、頭の上を覆いつくしています・・・
c0097371_23373580.jpg

こんどは、一本の木を見上げてみてください・・・・
紅葉の力強さを感じてきます・・・・

c0097371_23412699.jpg

「正暦寺」よりさらに奥の鐘楼へ行く階段入り口付近の紅葉です・・・・
c0097371_23582441.jpg

周囲の山々の紅葉も少しばかり残っていました・・・・
c0097371_06488.jpg

遊歩道の奥には、渓流に小さな橋も掛けられています・・・
c0097371_0135240.jpg

「正暦寺」の入り口付近の白壁が、お寺を守っているように感じます・・・
c0097371_017555.jpg

僕にとって、この数々の写真の枝ぶりに魅力を感じてしまいます・・・・
c0097371_023716.jpg

最後に夕暮れの日差しが、「この子も見てやって!」と語りかけるかのように、
スポットを当ててくれていたかも(^_-)-☆

これにて、秋にさようならをしたいと思います・・・
(この日は、NHK奈良放送局も訪れ、翌日放送の為にロケをしていましたよ。)
ご紹介していただいたお二人には、大変感謝しております。
大変素敵なところでした・・・・
ありがとうございました<(_ _)>


横向きの写真は、クリックしていただくと多少大きくなりますので、
試してみてくださいね(^o^)丿
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-11 22:38 | 奈良 寺・神社

お土産

柿えくぼ@清流庵
ブログ友達のTURNさんの記事を見て、
12月4日
現物を「正暦寺」まで見に行きました・・・
口の中にゆずの香りが広がって、上品な味がして美味しいです(^_-)-☆
ここでは、店先で抹茶も味わえます・・・・
c0097371_19404844.jpg

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-10 19:46 | 奈良 寺・神社

朝の京都散歩道(高台寺にて)

「東大谷」より、ねねの道を通り「高台寺」に向かいました・・・
豊臣秀吉と妻ねねで有名なお寺です。
お寺の中を行った気分で散策してくださいね(^_-)-☆


c0097371_1471826.jpg

c0097371_1522045.jpg
c0097371_153457.jpg

c0097371_1542384.jpg

c0097371_15761.jpg

c0097371_1595737.jpg

c0097371_23662.jpg

c0097371_2143497.jpg

c0097371_2152614.jpg
c0097371_2161235.jpg

c0097371_2191234.jpg

九時に開門したので、さっそく入ってみました。
中は広くて、ゆっくり見て周ると一時間ぐらいは経ってしまいます・・・
石庭には、夜に庭が明るく見えるように雲母石が使われ、
月明かりでうっすらと輝く雲母石の石庭を楽しんでいたそうです・・・
竹林の林もあり、色々な風情が楽しめますよ(^_-)-☆
これで、朝の京都東山散歩を終わります。
今年は、嵐山に行けませんでしたので、
この写真で少しでも楽しんで行って下さいね(^o^)丿

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-06 02:01 | 京都 寺 神社

朝の京都散歩道(東大谷にて)

円山公園の隣にある「東大谷祖廊」浄土真宗。
ご先祖様のお墓がここに・・・まずは門が開いていたのでお参りしてきました。

c0097371_1393686.jpg

c0097371_1405942.jpg

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-06 01:41 | 京都 寺 神社

朝の京都散歩道(円山公園付近にて)

青蓮院前から知恩院山門前の神宮道を通って、
枝垂桜で有名な円山公園に入りました・・・・
これから公園内の紅葉をたっぷり載せますので、
みなさま、どうか飽きずに見ていってくださいね(^_-)-☆


c0097371_0592010.jpg

いい天気なので、鳥さんたちも活動を開始。
c0097371_181167.jpg

朝日を浴びながら、身支度をしているところです・・・・
c0097371_114229.jpg

c0097371_1151950.jpg

c0097371_1165725.jpg

c0097371_1192896.jpg

c0097371_121695.jpg

c0097371_1231551.jpg

c0097371_125464.jpg

丸山公園内の池を中心に、紅葉を撮ってみました・・・・
とりあえず、これで次の場所にご案内しますね(^_-)-☆

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-06 00:59 | 京都 風景

朝の京都散歩道(青蓮院付近にて)

知恩院古門より、華頂道をまっすぐ上がりきると、左手に青蓮院が見えてきます。
春夏秋冬、いつでも緑色の姿を見せてくれる大楠木が、目に飛び込んできますよ。


c0097371_030455.jpg

あちらこちらに伸びた大きな手(枝)を紹介しますね(^_-)-☆

c0097371_0291367.jpg

樹齢八百年と伝えられる大楠木が、神宮道を通る旅人を見守っています。

c0097371_030463.jpg

白い塀の向こうから、素敵な紅葉が目に飛び込んできますよ。
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-06 00:30 | 京都 風景

朝の京都散歩道

12月2日(火)朝8時ごろの様子です。
いつもの墓参りをかねて、東山の一部を紹介しますね(^_-)-☆


c0097371_2338717.jpg

知恩院古門近くに柳並木の白川があり、
その川には、いくつもの小さな橋がかかっています。
この手前の橋は、「行者橋」と言って、
比叡山延暦寺の千日回峰を行う行者さんが、
渡る事から行者橋と名づけられました・・・・
石造りの簡素な一人ぐらいが行ける程度の幅です。
渡ってみると楽しいですよ。


c0097371_23384810.jpg

この橋は、車がすれ違えるぐらいの幅がある知恩院古門前の石橋です・・・
下の川原には、なにやら鳥たちが泳いでいます。


c0097371_23392488.jpg

この鳥たちは、鴨なのかなぁ~?

c0097371_23401124.jpg

この鳥は、鷺の種類なのかなぁ~?
京の町の中でも、鳥たちはくつろいでいました・・・・
この後、知恩院の山門まで上がって行きますね(^_-)-☆

(一口メモ)
地元の友達から紹介された喫茶店です。
「六花」ろっか
古川町商店街にあり:平日9時~18時。日・祝11時~18時。水曜日休み。
京都で知る人ぞ知る美山のオオヤコーヒーの豆を使用。
自家菜園されている野菜を使用したランチも良いとのことでした。
一人でも入りやすいそうです・・・
詳しくは、HPを検索していただくと、もっと面白いことがわかりますよ(^_-)-☆

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-05 23:40 | 京都 風景