<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フルコース

c0097371_1145093.jpg

中央に凝縮された心は
あなたの心の感じ方で
食べ方がかわってくる
まわりにはあなたを手助けする
道具がまっていた
それを使いこなすのも
あなたの心しだい


土曜日に結婚式に出席してまいりました。
久々だったので披露宴の進行が様変わりしていたのが印象的でした・・・・
花嫁のドレスは、「うの」デザイン。可愛かったですよ。
もちろん、花嫁さんもね!!
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-04-30 11:52 | 日常

たちより・・・

c0097371_11143169.jpg

言葉は通じないかもしれないけど、
こころをあなたに届けられれば、
それで十分かもしれない・・・

(想いをおしつけないこころも心かも)
姿を見せてくれるだけでも安堵感を持ちますね

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-04-30 11:24 |

雨上がり・・・・

c0097371_1044494.jpg

一粒の雨粒はレンズのよう
透明な眼に色を授け
光は虹色の架け橋を描く



きょう、部屋の中でも27度、奈良は暑くなっています・・・・
c0097371_21294440.jpg

光のいたずら(加工してあります・・・)
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-04-30 10:58 | 奈良 風景

ダークな夜に・・・・

c0097371_0361210.jpg

寝つけない夜がつづく
あなたもおきていたの
昼間だけじゃなく
夜も輝いていること
気がつかなかった


(相手のことをわかっているようで、わからないことが多い気がしますね。)
(たまには、視点を変えてみるのも新たなる発見があるかも?)

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-04-24 01:35 | 奈良 風景

たどり着く場所・・・

c0097371_14362180.jpg

コバルトブルー マリンブルー ダークブルー
さまざまな自然と触れ合いながら
いろいろな色彩の海を航海する
見慣れた海に出会えたとき
数々の想いがよみがえってくる
瞳の奥に映し出されるのは
黄金の輝きが広がるジパング
心の安らぎをもとめて
争いの無い港に着岸したい
後悔の無い航海

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-04-16 15:11 | 写真と詩

身近なところに・・・・

『ガトー・ド・ボワ』奈良西大寺世界で一番をとったケーキとは
カフェレポさんへ
昔からの商店街通り、何年も住んでいても気がつかないです・・・
たいへん参考になりました。食べてみたいです(^_-)-☆
ブログのほうに富雄の「今庄蕎麦」と「たけのこ」の売っている場所を掲載しておきました。
どうぞ参考にしてくださいね(^o^)丿
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-04-16 14:21 | 奈良 風景

今庄蕎麦屋(路地裏の店)

全国には、色々な路地裏の知る人ぞ知る
お店がありますね(^^♪

福井の越前海岸に蟹を食べに行くときは、
途中で今庄と言うところに立ち寄ります・・・
そこは「今庄蕎麦」で有名な場所です。
お勧めは、おろし蕎麦が大変美味しいですよ(^J^)
蕎麦道場もあり、打ち方を教えてくれます・・・
その今庄蕎麦をわが町(奈良)で食べるところを見つけました。
なんといつも利用している駅の傍に・・・蕎麦が・・・

c0097371_1311183.jpg

細い路地裏の一人ぐらいしか通れない小道を上がって行くと、
突き当たりに、お店の木製の看板「羽」が見えてきます・・・
c0097371_13113839.jpg

普通の家の玄関のように見えます。
のれんをくぐると中は、民芸調の素敵な造りになっていて、
どのテーブルの場所でも落ち着けます。
常連さん、特に福井出身の方も多く来店されています。
蕎麦は、ここのご主人さんが朝打って、
蕎麦が無くなり次第お店が終わってしまいます・・・

<場所>
近鉄富雄駅(準急・各駅停車のみ停車)出口より徒歩5分以内
奈良寄りの改札口から左の歩道へのスロープを上がり、
南都銀行の裏手、診療所向かって左側。
一人ぐらいしか通れなさそうな路地を不安な気持ちで、
ドキドキしながら突き当りまでどんどん上がってください。
路地のはいり口に小さな手作り看板が出ています。
定食(1300円)の内容も書いてあります。
各種蕎麦メニューもあり。リーズナブルな価格です。
「羽」 読み方難しいのですが <はる> と言うそうです・・・

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-04-16 13:24 | 奈良 風景

キャラクター

奈良のマスコットキャラクターの名前が今決まりました

「せんとくん」です。\(^o^)/

これから県民として「せんとくん」と付き合わなくては・・・(^_-)-☆

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-04-15 16:21 | 奈良 風景

たけのこ(京都南部木津にて)

c0097371_1142065.jpg

c0097371_1144474.jpg

c0097371_1151624.jpg

そろそろ関西は、たけのこのシーズンに入っています・・・・
毎年、県道にお店を出している「たけのこの出店」
この店から毎年、実家や知り合いに宅配してもらっています。
取れたてなんで、みずみずしく包丁のとおりもよく、
茹で上がる時間も短くすみます。
ここは、京都の南部木津市にあたり、
梅美台~南加茂など住宅地が広がっています。
奈良市内よりここまでは比較的近い場所にあり、
「浄瑠璃寺」や地元でも有名な「無鉄砲」と言う豚骨ラーメン屋もあり、
車で買いに行きやすい場所です・・・・
(梅谷と上梅谷の間に出店あり)
ぼくは、自分用に3本で千五百円のたけのこを買って来ました(^_-)-☆
母が、嬉しそうに湯がいていましたよ。
今日は、じっくりと味わってみたいと思います。
たけのこご飯が楽しみです(^^♪

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-04-13 11:07 | 京都南部木津

雲隠れ

c0097371_19304071.jpg

雲にのって町の上に現れた富士山でなくて・・・
高速バスから眺めた風景です
(^_-)-☆

毎日、富士山を見ながら生活している人々は、
どんな気持ちなんでしょう・・・・


いつも見えているのではなく、色々な姿で見え隠れするのがいいのでしょう・・・
こころも色々な変化で見え隠れするから、その人に興味と魅力を感じるのかも?

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-04-12 19:37 | 日常