カテゴリ:奈良 寺・神社( 23 )

癒し

c0097371_9224155.jpg


c0097371_9195137.jpg


c0097371_93053100.jpg


c0097371_933355.jpg


c0097371_9343574.jpg


c0097371_9371380.jpg


奈良の般若寺<コスモス寺>にて。

色々な種類もあり、

楽しみながら、境内を散策。

コスモスの香りが、心地よかったです(^^♪

[PR]

by yuyuyu0120 | 2011-10-24 09:41 | 奈良 寺・神社

心境

c0097371_15283268.jpg
c0097371_1529266.jpg


円成寺の境内。
庭の池を中心に、色々な情景を楽しめます(^_-)-☆

[PR]

by yuyuyu0120 | 2010-11-10 15:29 | 奈良 寺・神社

柳生街道(円成寺)

c0097371_14144727.jpg


とうとう、紅葉の時期。ハイキングされている人も多かったです(^_-)-☆
[PR]

by yuyuyu0120 | 2010-11-08 14:15 | 奈良 寺・神社

東院庭園復元(平城宮)

NHK
大仏開眼ロケ地を訪ねて。。。


c0097371_2373312.jpg


c0097371_2395785.jpg


c0097371_241890.jpg


c0097371_2423183.jpg


c0097371_247732.jpg



ここの庭にあるすべての植物は、発掘した植物の種から復元して植えた物で、
一番わかりやすい例として、日本には生息しないヤナギ(中国)などがある。
館内には、ボランティアのガイドさんもおられ、十分楽しんで帰れますよ(^^♪
記念写真も撮ってくれます。。。

[PR]

by yuyuyu0120 | 2010-04-10 02:58 | 奈良 寺・神社

六月の奈良だより・・・

いつもの散歩道の夕暮れは、色々な表情を毎日見せてくれます・・・・
大仏池から二月堂への物語

c0097371_15223638.jpg

大仏池の水面には、秋色じゃなくて春色が写っています・・・
c0097371_1525918.jpg

池の傍には、鹿の群れが一日の疲れを癒しながら、夕暮れを待っています・・・
c0097371_15291595.jpg

この集団、ちょっと怖くて恐る恐る写真を撮りました・・・
c0097371_15364493.jpg

夕焼けが、二月堂に通じる散歩道を黄金色に染めてくれます・・・・
c0097371_15401485.jpg

ザクロの木の隙間から二月堂が見えてきました・・・・
c0097371_15452683.jpg

ザクロの花が開きかけています・・・
こちらは、まだ蕾のようです・・・これからザクロの実が出来てきますよ(^_-)-☆
c0097371_15572580.jpg

山からの湧水で、いつものように手をきよめて、いざ本堂へ夕日を眺に・・・・
c0097371_15591712.jpg

本堂に大阪方面からの夕日が差し込んでいます・・・・
c0097371_16155082.jpg

夕日に当たりながら鹿さん達ものんびりと過ごしています・・・
c0097371_16161669.jpg

うなじが、ちょっと綺麗なので撮って見ました。。。

同じ場所でも、行く時間が違ったり、気象が違っていたり、
さまざまな事柄で、散歩する気分も違ってきますね(^_-)-☆
二月堂のザクロの木も、奈良では有名らしいです・・・
よかったら見に来てくださいね。
今の時期でしたら、夕方5時以降に訪れても夕日が綺麗に見えてきますよ。

[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-06-07 16:02 | 奈良 寺・神社

何気なく・・・・

c0097371_22162152.jpg

いつものことなのに
ふつうのことなのに
なぜかこころにひびく
あなたのやさしさ



ちょっとした事で、気付かせられる心のセンス。
心の温かさを眼で感じてしまう風景でした・・・

[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-04-25 22:24 | 奈良 寺・神社

秋に 「さようなら(^_-)-☆」 をして・・・・

ブログ友達の<TURNさん>と<はなみずきさん>の
「正暦寺」紅葉スポット記事を読んで、
来年の秋まで取って置こうと思った場所なんですが、
あまりにも素敵なところみたいなので、
我慢しきれず行ってしまいました・・・・
12月4日(木)
そこは、奈良市屈指の紅葉の名所と知られ、
紅葉のシーズンには、全山を紅葉が染めあげるために、
その光景から「錦の里」とも呼ばれています(^_-)-☆


渓流沿いに対向車に気遣いながら山道をひたすら登り詰めると、
「正暦寺」の駐車場にたどり着きます・・・
そこからは、渓流沿いに遊歩道を歩いていくと、
渓流のせせらぎや南天の実が赤く色づいて、
終わり行く紅葉に華やかさを添えています。

c0097371_2252179.jpg

笠置山地から湧き出てきた水は、やがて渓流となり「正暦寺」の脇を流れて、
人々に清酒の水として使われたと言われています・・・・

c0097371_2303889.jpg

ちょっと渓流に降りてみてください・・・・
c0097371_231749.jpg

目線をちょっと下に向けてみると、秋の終わりが感じられます・・・・
c0097371_2365993.jpg

お寺の脇を渓流が、せせらぎを伴って静かに流れています・・・・
c0097371_23125370.jpg

「正暦寺」の石垣と白壁が続きます・・・・
c0097371_23162076.jpg

紅葉の木々の隙間から「正暦寺」が微かに見えています・・・
c0097371_23311438.jpg

こんどは、目線を上にしてください・・・・
c0097371_2333527.jpg

紅葉が、頭の上を覆いつくしています・・・
c0097371_23373580.jpg

こんどは、一本の木を見上げてみてください・・・・
紅葉の力強さを感じてきます・・・・

c0097371_23412699.jpg

「正暦寺」よりさらに奥の鐘楼へ行く階段入り口付近の紅葉です・・・・
c0097371_23582441.jpg

周囲の山々の紅葉も少しばかり残っていました・・・・
c0097371_06488.jpg

遊歩道の奥には、渓流に小さな橋も掛けられています・・・
c0097371_0135240.jpg

「正暦寺」の入り口付近の白壁が、お寺を守っているように感じます・・・
c0097371_017555.jpg

僕にとって、この数々の写真の枝ぶりに魅力を感じてしまいます・・・・
c0097371_023716.jpg

最後に夕暮れの日差しが、「この子も見てやって!」と語りかけるかのように、
スポットを当ててくれていたかも(^_-)-☆

これにて、秋にさようならをしたいと思います・・・
(この日は、NHK奈良放送局も訪れ、翌日放送の為にロケをしていましたよ。)
ご紹介していただいたお二人には、大変感謝しております。
大変素敵なところでした・・・・
ありがとうございました<(_ _)>


横向きの写真は、クリックしていただくと多少大きくなりますので、
試してみてくださいね(^o^)丿
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-11 22:38 | 奈良 寺・神社

お土産

柿えくぼ@清流庵
ブログ友達のTURNさんの記事を見て、
12月4日
現物を「正暦寺」まで見に行きました・・・
口の中にゆずの香りが広がって、上品な味がして美味しいです(^_-)-☆
ここでは、店先で抹茶も味わえます・・・・
c0097371_19404844.jpg

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-10 19:46 | 奈良 寺・神社

伝える心

僕も あなたも 
一心に一つのものを
見つめている

あの美しい姿を描くには
自由な発想をしながら
浮かべる絵心なのか?
自然と対話をしながら
瞬間を待つ写心なのか?

どんな手段でも
心で伝えることに
かわりは無い

c0097371_16524196.jpg

<大仏池より望む東大寺>
ここの大仏池は、写真ポイントの一つです。
池の畔も鹿や野鳥が居ますので素敵な所ですよ。

[PR]

by yuyuyu0120 | 2007-11-30 16:53 | 奈良 寺・神社

朝の表情

近所に散歩(秋篠寺の朝日) 
c0097371_20582735.jpg

土塀に朝の木漏れ日が・・・・



c0097371_20593572.jpg

門のそばに咲く彼岸花



c0097371_2105079.jpg

雨上がりの杉苔が、生き生きと活動しています・・・・



c0097371_21132580.jpg

杉苔は、苔の中でも美しい姿をしています。

落葉を優しく受け止めていますね・・・
 


杉苔の先が広がっていて、まるで星が輝いているように僕は感じています。



c0097371_21194050.jpg

木々たちは、苔のキャンパスに写る姿を見ているようです・・・・
脚線美はどうかな?くびれはどうかな?
こんな風に考えているように感じました。




c0097371_21245414.jpg

苔のデザインによる絵画を見ているような気がします。・・・
[PR]

by yuyuyu0120 | 2007-10-10 21:35 | 奈良 寺・神社