カテゴリ:郡上八幡(岐阜)( 8 )

鯉のぼり

c0097371_13442666.jpg



c0097371_13465770.jpg



c0097371_2356761.jpg



郡上八幡から下呂への途中

白髭大明神の祠が川傍に

川風が鯉のぼりを元気にしてくれる

鯉のぼりの泳ぐ姿が

心を元気にさせてくれる

[PR]

by yuyuyu0120 | 2013-05-02 14:03 | 郡上八幡(岐阜)

ぶらり城下町

清らかな水に心魅かれて、再び郡上八幡の城下町へ・・・・
ここは、JR名古屋駅~JR美濃太田駅から長良川鉄道に乗り換え、
長良川鉄道郡上八幡駅下車。
駅からは、バスが出ていて気軽に利用できます。

その城下町の歴史を知るために、郡上八幡城へ登城いたしますね(^_-)-☆

c0097371_10152184.jpg

大河ドラマでも有名になった山内一豊と千代の像が公園に・・・
c0097371_1022519.jpg

覗き窓がいくつも形を変え、様子をうかがっているように迫ってきます。
ちょっと緊張してしまう場所かもね(^_-)

c0097371_1027127.jpg

ようやく天守閣が・・・山からの心地よい風がお出迎え。
c0097371_10302154.jpg

天守閣に登り、ようやく城下町の歴史を肌で感じる。
この場所も戦場であったことが、信じられない・・・

c0097371_10354021.jpg

城下町の清流は、心優しい住民たちが守り続けている。
よそ者が来て、けっして汚してはいけない場所。

c0097371_10384240.jpg

用水路に鯉?それとも恋?
下世話な話ですが、高そうな鯉がウジャウジャ(^O^)/

c0097371_1042253.jpg

地元の子供たちが、楽しそうに水遊び\(^o^)/
c0097371_1048841.jpg

観光客の水遊び、見ていて楽しそう(^J^)
c0097371_1052283.jpg

地元の大人たちは、これが楽しそう(^_-)
c0097371_10572697.jpg

路地裏には、こんなものまで健在です(^o^)丿
c0097371_1104283.jpg

何といっても忘れてはいけないのが「郡上おどり」
8月13日より8月16日は、「徹夜おどり」
踊りに参加するときは、必ず下駄を用意してくださいとのこと。
お囃子と下駄の音を響かせて、踊り明かすそうです・・・肌で感じてみたい!!


一つの観光地でも、人それぞれ色々な楽しみ方や感じ方があって、
知らない町や過去に来た町を何度でも訪れてみるのもいいかもね。
変化していく町の様子と、まだ残されている町の様子を
年齢と共に感じて行くのもありかも・・・(^_-)-☆

[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-08-04 11:12 | 郡上八幡(岐阜)

マイナスイオンを訪ねて・・・(水のいとなみ)

これで郡上八幡のワンデー旅行を終わりにします・・・・
ただただ水が澄み切っているのには、驚くばかりです。

c0097371_533950.jpg
c0097371_5334451.jpg
c0097371_53411100.jpg
c0097371_5343114.jpg

長良川の支流にあたる吉田川が町の中を流れています。
マイナスイオンに包まれた城下町。
ゆったりとした気分で散策するのには、素敵な場所でした。

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-07-23 05:39 | 郡上八幡(岐阜)

マイナスイオンを訪ねて・・・(城下町)


c0097371_573570.jpg

ここで昼食。
そばの平甚
そばが美味しかったです・・・
c0097371_575356.jpg

かわったデザインのすだれ風景。
c0097371_583222.jpg

食品サンプル製造で有名な町。体験も出来るそうですよ。
さんぷる工房
c0097371_59093.jpg

小高い山の上にある<郡上八幡城>
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-07-23 05:15 | 郡上八幡(岐阜)

マイナスイオンを訪ねて・・・(魚も共存)

炊事場の横では、大きな鯉やヤマメ?イワナ?も泳いでいました・・・
c0097371_4172712.jpg

c0097371_418024.jpg

c0097371_4184971.jpg

この上三枚は、<いがわこみち>の風景です。
c0097371_4194691.jpg

これは、<やなか水のこみち>にある水のみ場です。
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-07-23 04:20 | 郡上八幡(岐阜)

マイナスイオンを訪ねて・・・(小道の様子)

町の裏通りには、民家の間を流れる水路が点在しています・・・
c0097371_3563694.jpg

c0097371_355668.jpg

c0097371_358016.jpg

c0097371_424282.jpg

<いがわこみち>の風景です。
野菜や米や食器を洗っておられます。

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-07-23 03:56 | 郡上八幡(岐阜)

マイナスイオンを訪ねて・・・・(町の水)

駅からバスで約5分くらいで町の中へ・・・・
人々の暮らしの中に溶け込んでいる水の姿を眺めながら、
町の中をゆっくりと散策して行く。

c0097371_3274220.jpg

坂道の入り口左側を下に降りれば日本名水百選第一号に選ばれた湧き水があります。
c0097371_328123.jpg

宗祇水(そうぎすい)
いまでも地元の人が、ここで食器などを洗っています。

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-07-23 03:39 | 郡上八幡(岐阜)

マイナスイオンを訪ねて・・・(駅の様子)

静かに時が流れていく町。静かに水が流れていく町。
これから、マイナスイオンに包まれた郡上八幡をご案内申し上げます(^_-)-☆

分割して記載しますので、
写真を見ながら行った気分になってみたり、
これから行く予定の参考にしたりしてくださいね(^o^)丿
c0097371_3104864.jpg

c0097371_3112848.jpg
c0097371_3114923.jpg

町より少し離れた<郡上八幡駅>長良川鉄道の風景です・・・・
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-07-23 03:26 | 郡上八幡(岐阜)