カテゴリ:京都 寺 神社( 30 )

正月参り

c0097371_14415039.jpg


能舞台に素敵な生け花がありました。

c0097371_14422859.jpg



ここは、京都東山<八坂神社>の境内。
当日は、寒くて天気も悪かったです。。。
今年は、僕にとって前厄。
真剣に拝んできました(^_-)-☆

二番目の写真は、女性にも人気の場所。
京都の芸子さん・舞妓さんにも関わりある場所。
京都へ来られた時には、特に女性の方、
立ち寄ってくださいね(^^♪

[PR]

by yuyuyu0120 | 2011-02-17 14:54 | 京都 寺 神社

心の置き方


幅広く眺めるのも

狭めて眺めるのも

変えて眺めるのも

庭先を眺める視線は

あなたの心を変化させる

ひとときの安らぎ



c0097371_1855445.jpg



c0097371_1856532.jpg



c0097371_18562413.jpg



みなさんは、どんなふうに<高台寺>の庭先で、過ごしてみたいですか?
[PR]

by yuyuyu0120 | 2010-07-09 19:40 | 京都 寺 神社

拝む・・・

c0097371_2032376.jpg


悲しい定めたちの行きつくところから

無言のメッセージが届けられ

それに応えるかのように

お参り姿は途切れる事なく

外国の人々も手をあわせる

過去に訪れる人も無かった無縁仏も

優しい人たちの思いやりは

供養のこころを未来へとつなげて行く

今は誰よりも幸せな無縁の仏様たち





(京都 嵐山 念仏寺にて・・・・)
[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-12-11 21:02 | 京都 寺 神社

今年も終わりそう・・・

c0097371_92445100.jpg

バタバタしていて、皆様の所にお邪魔できなくてすみません<(_ _)>
今は、就職活動と引っ越しに追われ、落ち着く事が出来ない状況に・・・・
引っ越し先は、インターネットが引けない場所も重なり、
ブログが出来ない状態でした・・・
でも、イーモバイルで快適に出来るようになりました。。。
徐々に皆様の所にお邪魔したいと思っていますので、
これからもよろしくお願い申し上げます(^_-)-☆

[PR]

by yuyuyu0120 | 2009-12-08 09:33 | 京都 寺 神社

朝の京都散歩道(高台寺にて)

「東大谷」より、ねねの道を通り「高台寺」に向かいました・・・
豊臣秀吉と妻ねねで有名なお寺です。
お寺の中を行った気分で散策してくださいね(^_-)-☆


c0097371_1471826.jpg

c0097371_1522045.jpg
c0097371_153457.jpg

c0097371_1542384.jpg

c0097371_15761.jpg

c0097371_1595737.jpg

c0097371_23662.jpg

c0097371_2143497.jpg

c0097371_2152614.jpg
c0097371_2161235.jpg

c0097371_2191234.jpg

九時に開門したので、さっそく入ってみました。
中は広くて、ゆっくり見て周ると一時間ぐらいは経ってしまいます・・・
石庭には、夜に庭が明るく見えるように雲母石が使われ、
月明かりでうっすらと輝く雲母石の石庭を楽しんでいたそうです・・・
竹林の林もあり、色々な風情が楽しめますよ(^_-)-☆
これで、朝の京都東山散歩を終わります。
今年は、嵐山に行けませんでしたので、
この写真で少しでも楽しんで行って下さいね(^o^)丿

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-06 02:01 | 京都 寺 神社

朝の京都散歩道(東大谷にて)

円山公園の隣にある「東大谷祖廊」浄土真宗。
ご先祖様のお墓がここに・・・まずは門が開いていたのでお参りしてきました。

c0097371_1393686.jpg

c0097371_1405942.jpg

[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-12-06 01:41 | 京都 寺 神社

ポカポカ日和

c0097371_1146469.jpg

なんだかニャン

落ち着かないニャン

参ったニャン



観光客が大勢来ているにも関わらず、
いつものように日向ぼっこしている猫チャン。
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-10-14 11:55 | 京都 寺 神社

秋の調べ

c0097371_1134586.jpg

水盤に映し出された

あなたの美しい姿に見惚れ

こっそりと眺めながら

もう恋は終わりにしようと

迷いを秋の調べに誓う




京都南部<浄瑠璃寺境内>10・8にて
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-10-14 11:35 | 京都 寺 神社

感じ方

c0097371_10353494.jpg


あなたの心の中
どんな色に染まっていますか

あなたの表情
いつもと違っていますか

あなたの気持ち
どちらも選べないでいますか


c0097371_10355438.jpg



京都南部<浄瑠璃寺>10・8にて
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-10-14 10:47 | 京都 寺 神社

不死鳥のごとく

c0097371_15463318.jpg

飛んでみたいなぁ~
目線を変えてみたいなぁ~
自分に無いものは
うらやましく感じてしまう
欲張りなこころかも・・・



<京都南禅寺境内にて>
[PR]

by yuyuyu0120 | 2008-07-18 15:56 | 京都 寺 神社